HOME



32w1d -Jr.が9ヶ月になりました-

なんつーか、妊娠したての頃は、「わぁ!細かくわが子の成長を書いて生まれたら読み返そうーうふふ」とか思ってたけどー

あれだね!
普段しないことは、特別なことがあってもしないよね!

いやあね、妊娠のネタがね、その8割がた下の話になるっていうかー

パート中にものすごいトイレ行きたいときに激しめに胎動があると(特に膀胱方面に)、ちょっと漏れ  注)以下自制心

とかさ。

そんなこんなで悶々としてる中、腹の子が9ヶ月になってました。
もうね、胎動も「わあー(はーと)うごいたー(はーと)」みたいなのを通り越して「どぅっほ!」ってなるくらい中から蹴り飛ばされてます。
初産にしては胎動感じるの早いですねーなんて言われてたけどほんと暴れん坊な我がJr.です。
今のところ経過順調。元気に育ってくれてるみたい。

問題は同時に母体も育ってるってことだよねー
9ヶ月入りたての時点で体重がギリギリ。
8ヶ月半ばまで優しかった産院の先生も「ちょ、これ、おま、2週間で太りすぎ、マジか」みたいな反応。
「食べる量相っ当減らしても赤ちゃんもお母さんも大丈夫だから」と、ここにきていきなり厳しめにジョブチェンジしてきた。



そんなこんな、パートもお休みさせてもらい、約1年ぶりの主婦生活です。

さて、ここ最近の晩飯事情。
5月頭に波佐見焼の陶器市に行き、ビミョーだった我が家の器のラインナップをそろえてきました。
したらちょっとご飯作るの楽しくなるよね。
3日間くらいそのウキウキを引きずりました。

去年から欲しくて欲しくてたまらんかった器買えたので満足。

fc2blog_20160527132125f47.jpg
・グラタン・きんぴらごぼう・切り干し大根・豆の甘煮・手羽元と大根の煮込み・サラダ・味噌汁


fc2blog_2016052713214310c.jpg
・台湾まぜそば・豆の甘煮・切り干し大根・海苔こんにゃくの煮物・サラダ・味噌汁


fc2blog_20160527132204c9e.jpg
・鯖の塩焼きとひじき玉子焼き・義母さん特製ちまき・ポテトサラダ・筑前煮・こんにゃくの煮物・切り干し大根・きんぴらごぼう・豆・味噌汁
この日はなんか豪華。義母さんが本当に料理上手で、主人がたまに持って帰ってきてくれると、めっちゃテンションあがってがっついてます。
※因みに義父さんがつくるお味噌汁も絶品。写真ないけど
なんとかご飯時にお邪魔できないか日々模索中(←迷惑な嫁)


fc2blog_20160527132219a3f.jpg
松坂牛とイベリコ豚のハンバーグ・豆・小松菜とあげの煮浸し・筑前煮・刺身こんにゃく・ひじき入り玉子焼き・コーンスープ
わざわざ書きました。松坂牛とイベリコ豚のハンバーグ。いとこの結婚式の引き出物でもらったやつ。
もうね、汁が、すごい。肉汁が。絶品。


fc2blog_201605271322462f6.jpg
・鳥だんご・豆・刺身こんにゃく・小松菜の煮浸し・豚のしょうが焼き・筑前煮・味噌汁・鮭の炊き込みご飯



fc2blog_20160527132846961.jpg
・ねばねば納豆丼(納豆・おくら・とろろ・なめ茸・ねぎ・玉子)・きんぴらごぼう・大根の煮物・味噌汁



fc2blog_20160527132922bf7.jpg
・鯖の西京焼とおひたし・大根となすの煮物・豚のしょうが焼き・きんぴらごぼう・サラダ・味噌汁


fc2blog_2016052713391637b.jpg
・豚丼・ピーマンのおかかあえ・きんぴらごぼう・サラダ・味噌


fc2blog_2016052713393481b.jpg
・鶏肉のレモン焼き・きゅうりのお漬物・ポテトサラダ・きんぴらごぼう・野菜炒め・味噌汁


fc2blog_20160527134557041.jpg
・たらのサルサソース・おひたし・こんにゃくの煮物・野菜炒め・豚汁
このね、メインのお皿!これ!これが陶器市で狙ってたお皿!かわいいー。
半額以下で買えました。でもチキンなので割れたら・・・とおもうとなかなか使えない。


fc2blog_20160527134622e31.jpg
・バター醤油の和風パスタ・サラダ・コーンスープ
主人とふらっと入ったイタリアンのお店のパスタが旨かったのでがんばって再現。


fc2blog_2016052713511585b.jpg
fc2blog_201605271351383ad.jpg
・たけのこのてんぷら・肉じゃが・たけのこの煮物・ごぼうサラダ・だしまき・サラダ・味噌汁・たけのこの炊き込みご飯

合馬に筍を買いに行ったのでこの辺は筍尽くし。確かに高いけど、ものすごいうまかった!
筍のてんぷらは「煮物をたくさん作って、翌日てんぷらにしたら旨い」というのを現地の農家の人に教わって作ってみたらこれまた絶品!


fc2blog_20160527135606914.jpg
・ブリの煮付けとおひたし・たけのこの煮物・春雨サラダ・だしまき・味噌汁・たけのこの炊き込みご飯



fc2blog_2016052713563322c.jpg
・鯖みりんと小松菜のおひたし・春雨サラダ・たけのこの中華炒め・キンピラごぼう・豚汁






料理初心者 ブログランキングへ








あら投稿できてなかった。

最近外出することが増え、なんか外食も増えてきた。
必然的に増えるよね、重的なものがね。まあ体重だよね。

今日の晩飯、焼うどん

・焼うどん・手羽元と大根の煮込み・雷こんにゃく・牛肉煮込み・野菜とお漬物類
ぶり大根



・ぶり大根・きんぴらごぼう・麻婆茄子・雷こんにゃく・春菊とツナのおひたし・お漬物
麻婆丼



・麻婆丼・春雨サラダ・水餃子・春菊とあげの煮浸し・きんぴらごぼう・ご飯のお供類
唐揚げと蕎麦



・蕎麦・きんぴらごぼう・唐揚げ・麻婆豆腐・もち巾着・サラダ類とお漬物
餃子と中華シュウマイ

・餃子・中華シュウマイ・きんぴらごぼう・唐揚げ・もち巾着・お漬物・まさかのチキンライス
チキンライスはパート先のまかないの余りをたんまりもらったやつ。
西京焼き



・鯖の西京焼き、おひたし・きんぴらごぼう・大根と豚の煮込み・だし巻き・ナムルとキムチ、お漬物類
特製醤油ラーメン



・豚とセロリの醤油ラーメン・豚と大根の煮物・きんぴらごぼう・切り干し大根とナムル・おひたしとだし巻き・お漬物
ネギ塩ダレチキン



・ネギ塩ダレチキン・なめこおろしポン酢・いつもの小鉢
アスパラとエノキの豚肉巻



・アスパラとエノキの豚肉巻・さつまいものスティック天・揚げ出し豆腐・高菜・なめこおろしポン酢・煮物、お漬物、小鉢

ケータイからだと上手く投稿できない・・・!や!



料理初心者 ブログランキングへ








最近の晩飯事情

腹の子が5ヶ月になりました。

おととい初めて胎動を感じ、「腹に子」感を実感しました。
最初はおなかの中で空気がぽこっと動いただけなのかと思ってましたけどね。
まさか蹴っ飛ばされてたとはね。

いやあ感動した。


さて、最近のお台所事情は以前みたいなパンチの効いた失敗はなく、かと言ってどっかのオシャレブログみたいにすってきーなお料理が出来上がってる訳でもなく。

面白いことは特になかったのですが、ここにきてね、料理するようになってから初めて、初めてですよ、

「砂糖」「塩」を間違えるっているね。

高校生のバレンタインかって間違いを犯した。

問題の晩飯がこちら。
fc2blog_2016021922005103a.jpg
・いろいろおかずと煮込みハンバーグ

はい、この煮込みハンバーグ。
最近なんの面白みもなく普通にご飯作るわたしに反旗を掲げてきました。

デミグラスソースを作るときトマト缶を使うんですけど、時間がなかったからあんま煮こめなくて。
こんなときちょびっとだけ砂糖足すんですけど、

一回目ぱらり→あれ、あんま変わらん
二回目ぱらり→…トマト感増した?ちょい甘なるだけでいいんやけどな

三回目ぱらり→    ・・・・・・げっ

そういえばこの直前に砂糖と塩の位置を入れ替えて置いてたんですよね。
気づいたときにはもう後戻りはできないくらいしょっぱくなって。ちょっと泣くよね。いろんな食材が、こ、志なかばでさ・・・

翌日フライパンいっぱいのハヤシライスを作りました。

わたしね、ハヤシライスが大好きなんです。
めでたいもんで料理もぼちぼちするようになって、市販のルーを使わなくて自分の大好きな味のハヤシ様をね、作れるようになってた。

なので、極甘のを作ってちょっとずつしょっぱいのを足していってという作戦で事なきを得た・・・。完全犯罪。


fc2blog_20160219214941f54.jpg
・鯖の南蛮漬け ・中華あんかけ
前回の記事のさばけないくせに鯖っていうあれね。その残り

この中華あんかけが翌日
fc2blog_20160219222903a00.jpg
・中華風十六穀おかゆに


fc2blog_20160219220511cb1.jpg
・ほうれん草とサツマイモのキッシュ ・ラザニア風パスタ
◆キッシュ
タルト型がほしくてあちこち探したんですが近所に売ってなくて。
100均で買ったスポンジケーキ用のやつでつくったのでこんなに分厚くてサイズはコンパクトに。
普通にベーコンとかでやったほうがおいしそうでした。
◆ラザニア風パスタ
うまい!ミートソースは市販品。ホワイトソースはまた大量に作って、余った分は冷凍!

fc2blog_201602192150102aa.jpg
・豚の角煮
玉子は半熟!久々に圧力鍋つかったけど片付けほんまくそめんどくさい


fc2blog_20160219215434983.jpg
・昨日のプラス明太玉子
この明太玉子ね、量がさ、あんまりよくわからんくてさ、入れすぎたよね、めんたい。
もうほぼ明太食べてる感じになったよね。
チョー高コストな玉子焼き


fc2blog_20160219215542450.jpg
・豚キムチ
あっさりのキムチ使ったら味がなくてね、豚肉の下味の方が味が濃くてさ、失敗。


fc2blog_20160219215943b52.jpg
・麻婆豆腐


fc2blog_20160219220014def.jpg
・鮭のシリコンスチーマー蒸し
簡単・時短・上手いすばらしい


fc2blog_201602192201290b0.jpg
・いろんなあまりものフライ
文字のまんま。ちなみに真ん中の三角のははんぺん。はんぺんをフライにしただけ。これをマヨネーズでいただきます、うまい!


fc2blog_20160219220255864.jpg
・豚塩チャーハン


fc2blog_20160219220402859.jpg
・鮭とほうれん草のクリームパスタ


fc2blog_20160219220443a2f.jpg
・いろいろフライ


なんつーか
冒頭に最近料理できてます感出して書いてるけど、こうみたら結構失敗してました。

ちっくしょー!



料理初心者 ブログランキングへ







鯖をさばく

妊婦生活ももうすぐ5ヶ月目を迎えます。

もうこの生活にも慣れてきて・・・とか言いたい。
おなかの赤ちゃんを常に感じてます・・・とか言いたい。

毎日コンスタントにテンパってます。
やっちゃいけないっていわれてること普通にしちゃうし。
戌の日のお参りって服の上から帯び巻いて行くのかと思ってたし。
つい走っちゃうし、思いっきり伸びするし、テレビ見ながらリビングで寝ちゃうし。
ひどいお便秘が続いてましてね、ここでは書けない悩みもね、あったりしてね。


そんな中でもね、「おいしい」と「おなかいっぱい」の幸せをかみしめる毎日です。

結婚してからお昼は定食屋さん、夜は居酒屋で深夜までバイト。
主人の晩御飯はチンして食べるか外食、もしくは実家で食べてもらうかでした。
妊娠が発覚してすぐに居酒屋のバイトは辞めて、お昼のバイトもきつくなって早上がりさせてもらうようになってから家晩飯を復活。
(それでも結構な割合で鍋とか出来合いのおかずとかはさんでるんですけど。)

毎日主人と向かい合い、できたてのご飯を食べてるようになって、「あー幸せだ」と思う時間が増えました。
毎日晩御飯が待ち遠しい。

ここに載せてる写真は全部作ったものです(買ってきましたーって書いてるやつ以外はね)。
台所は常に戦場だった私にもちょっとずつ平穏が訪れそーんなに面白いことも起こらなくなってきました。

そんな中でね、欲を出してね、魚をさばいてみようかと。
ついに私もそっち側の世界に行ってみようかと思ってしまった・・・!

魚屋さんで鯖がものすごく安かったので一匹購入。
魚屋の奥さんは「三枚におろしましょうか?」と親切に言ってくれてたのに、「練習したいんですえへへ(照)」なんてカッコつけてね。
台所で久々に悪戦苦闘したよね。

血まみれだし、くせーし、三分の一くらい骨に身を持ってかれたし。
「鯖」「三枚」「おろしかた」ネットで調べてさー。したらパソコンも臭くなってさー。

もーさー
「おろしてください」、次は迷わず「おろしてください」。

言うぞー!



fc2blog_20160201210718442.jpg
・グラタン


fc2blog_20160201210827c1b.jpg
・エビチリとチヂミ


fc2blog_20160201210939ba0.jpg
・から揚げ


fc2blog_201602012110455a5.jpg
・スパイスから作ったカレー


fc2blog_20160201211153f9a.jpg
・肉豆腐


fc2blog_201602012114381c1.jpg
・カレイの煮付け


fc2blog_20160201211500be1.jpg
・メンチカツと焼きそばと肉じゃが


fc2blog_2016020121155336f.jpg
・鯖の南蛮漬けと肉じゃが





料理初心者 ブログランキングへ







2016年になってましたので再開

入籍し、結婚式を挙げ、バタバタしている間に年が明けてました。

2015年後半は定食屋と居酒屋でバイトを始め、2組の友達の結婚式に招待していただき、
適度に主婦をし、主人と仲良く喧嘩しながら過ぎていきました。

そして、この度家族が一人増えました。
予定日まではマタニティライフを楽しむぞ。

さて妊娠したといってマリア様のように穏やかな心持ちで毎日過ごしているかというと、毎日何かとイライラしています。
困るよねー。穏やかに過ごそうよわたしー。

さらに毎日テンパってます。

初めての妊婦検診。緊張するあの診察の直前に便意がこんにちはーってやってきてトイレ行くか行くまいか小一時間悩んだり、
(結局行きました。人生で初めてウォシュレット使いました。「うおぉお」って声が漏れました。)

謎の腹痛に苛まれて次の日産婦人科に言ったらあっさり「便秘ですねー」とまさかの違う方の痛みだったなんて経験したり、

初めて3Dのエコー写真で見た我が子(4ヶ月)はどことなくフリーザに似ていて、心の中で「ドドリアさん、ザーボンさん、行きますよ」と優しく問いかけてみたりね。



もうね、毎日が戦争。心のね。



そんな中つわりも落ち着いてきたので主婦再開。ブログ再開です。
なんだかんだチョー幸せな日々を過ごしています。


そんな最近の晩飯。

fc2blog_201601192214552d0.jpg
・コロッケ


fc2blog_2016011922154775d.jpg
・ロコモコ


fc2blog_2016011922161069e.jpg
・キーマカレー(スパイスの調合からやったんだぜ)


fc2blog_20160119221656c90.jpg
・炊き込み御飯と唐揚げ(久々に唐揚げで失敗。揚げ過ぎと味が薄かった)


fc2blog_2016011922171865e.jpg
・豚肉の煮物


fc2blog_201601192217469fd.jpg
・残り物野菜と豚肉の煮物(ブロッコリーの芯と小松菜のレモン風味おひたし。これうまかった)


fc2blog_20160119221854e5a.jpg
・春巻き(中央の奴はカレー炒め。後ほどオムレツにしました)


fc2blog_201601192219134d9.jpg
・MIXフライ(春巻き/トンカツ/カレーコロッケ)

年末から先々週くらいまではもうほんとひたすら鍋。
お正月の話はまたの機会に。




料理初心者 ブログランキングへ









プロフィール

今井 くふ

Author:今井 くふ
大阪生まれ大阪育ち。
福岡市在住。
アラサー。

今までの死闘の記録です。

始めましての方はカテゴリー「ご挨拶」を
見ていただと嬉しゅうございます。

カテゴリー「タイムカード」は
自己紹介みたいなもんです。

よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
